LINEでトーク履歴のスクショが取れる機能追加。まずはiOSから。


LINEがトーク画面の好きな範囲を簡単に画像で保存できる「トークスクショ機能」をiOSバージョンに搭載しました。







トークスクショ機能とは「トーク画面で画面に収まりきらない長文」「トークの一部」を簡単に切り取ることができる機能です。



以下、LINE側のコメント

「LINEではユーザーに対して定期的にリサーチを行っています。多くの人が『好きな人からLINEがくると嬉しいけれど、どのように返信しようか悩む。このような悩みを友だちに相談するときもLINEでしている』などと回答しています。LINEでは、そうしたやり取りをスクショして、友だちに悩み相談したり情報共有したりできることもあり、実装するに至りました」
以上引用

とのことですが、はっきり言わせていただくと、改悪としか思えません。







***スマホ代を安くしよう***

mineo Dプラン シングルタイプ 3GB

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

高速インターネットが月額3,800円~【SoftBank光】お得なキャンペーン実施中!

**********



そもそも、スマホのスクショも取れるので、元々気にはなっていましたが、「グループでの会話で誰かがスクショを撮って第三者に見せる」という行為をされたらと思うと、会話で本音が話せなくなります。

海外で人気の「Signal」などはスマホのスクショも取れませんし、まずいと思ったトーク履歴を自分の端末で消すと、相手の履歴からも消える機能が導入されてます。








海外チャットアプリとは真逆でプライバシー保護が弱い、という面が「LINEは日本でしか流行らない」という現象が起きてる理由だと思います。


会社の同僚や、グループで仕方がない場合は「LINE」
個人的に親しい間では、「海外チャットアプリ」
と使い分けるのが良さそうです

コメント

このブログの人気の投稿

日本語仕様の方、UMIDIGIワイヤレスアップデートがうまくいかない方へ

UMIDIGI A3 不具合があるならばROMを焼こう!

中華スマホのSIM設定方法