LINEで住民票申請、市川市で。

市川市でLINEを利用した住民票請求サービスがテスト運用されました。


同社のスマホアプリ「LINE」で必要事項を入力し、カメラで本人確認書類を撮影した上で、電子マネー「LINE Pay」で決済すると、後日住民票が郵送される仕組み。全国初の試みという。

以上引用(千葉日報)


楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

OCNモバイルONEの端末セットはコチラから!月額1,980円(税抜)~

一民間企業のオンラインインフラに「個人情報の必要事項」「カメラで本人確認書類を撮影」というデータを送信させるらしい。

役所とのやり取りの会話の履歴はたぶん自分で削除しない限り残り続けるだろうし、スクショもできるだろう。

LINEサーバーに行くデータと、自分の端末に残り続けるデータ、考えるだけでも恐ろしいサービスだと思います。

あくまで予想だが、今回はLINE側でシステムを発案、開発して各自治体に営業をかけていたのだろう。

自治体から依頼がありLINEとの共同開発ではないと思います。

情報を集めることがビジネスになっていることを理解していないな、と感じました。



「そもそもLINEを使わなければ、いちいち役所まで行かなくてはいけないので利便性が上がる」

という意見で押し切られてるのなら、役所の怠慢でしかないと思います。

なぜなら、すでにコンビニで住民票申請ができるのに、なぜそれを周知する努力をしないのだろうか。

自分も2度ほど、コンビニで住民票申請をしたが、その場で住民票が手に入り、後日郵送のLINEと違ってその場で手に入り、よほど便利に感じました。

コンビニで住民票申請する方法だが

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】 | ホーム

上記にリンクを張っているのでぜひ利用してもらいたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

日本語仕様の方、UMIDIGIワイヤレスアップデートがうまくいかない方へ

UMIDIGI A3 不具合があるならばROMを焼こう!

LINEモバイルで格安中華スマホライフが充実!